Tamashii

Tamashiiがね プルプルしちゃうくらい 元気の素 なくない?
喜怒哀楽の ジェットコースター乗ったら
ココロ全部で キッパリ発散!!
Don't mind! don't mind! ファイト! yes!

ふたりはプリキュア Splash Star ED – 「「笑うが勝ち!」でGO!」

open.spotify.com

 

最近気づいたことだけど、私はこういう曲が好きだ。底抜けに明るくて元気を貰えるような曲。そんな言い回しあるんだ!?とこちら側の意表を突いてくる曲。

 

この曲も同じくらい好き。

最後につぶやく言葉
「また今度」とかでありますように
笑い声届けながら
やりたいことだらけなんだ
Life goes on
変わらないはずの毎日を
鋭敏な指先で紡ごう
道と雫と猫と
踊るみたいに生活は音を立てる
ほら大好きな昨日も輝きを増す

「Shiny day」 – 舞桜 from STARRY PLANET☆ / らき・あいね・みお from BEST FRIENDS! / わか・るか・せな・れみ・みき

open.spotify.com


アイカツ!は未履修だけど、調べれば調べるほど良曲が出てくる!メロディも歌詞もぴかぴかきらきらで、こんなに「Shiny day」を体現した曲があるんだ…と感動した。これだからやめられないんだよ…アニソンをディグるのは…!


そんなこんなで、あれやこれやと言いながら生活してます。2022年のまとめブログを書いてからもう既に5ヶ月が経過してるの普通に怖すぎる。毎日起きて仕事して食べて寝てを繰り返してるだけなのに。というか、「繰り返してる“だけ”だから」早く感じるのだろうか?

毎日をただ繰り返すだけで思い出したけど、やっとピクサーの『ソウルフル・ワールド』を観た。

youtu.be

私達が今ここにいる理由や私達がしていることの意味を執拗に問いかけてくる社会で過ごしていると、私は本当にここに居ていいんだろうか?間違ってないだろうか?と終わりのない不安が付き纏う。自分の中で何かが欠けている気がする。もっと有意義できらめきに満ちた日々を送れたら…、と何度も思う。そんななかで、「きらめきが先か?目的が先か?」という問いを投げかけてくるのがこの映画だ。これが好きな音楽だ!いつもよりご飯の味が美味しかった!吹く風が気持ちいい!とか、そんな発見をすることもまた生きることであり、きらめきと言えるのかもしれない。あと主人公のジョーや、ソウル(魂)の世界で迷っていた22番の人生が最後まで明示されない点も良かった。そして当然のことながらジャズが最高に気持ちいい。即興演奏って人生みたいじゃない!?「ジャズってる」って言葉、使いたいな。ちなみにこの映画のエンディング曲がJon Batisteの「It's All Right」なのも最高すぎてずっと聴いてる。

open.spotify.com

 

私が最近発見した面白いことは家の洗濯機の可動音がHigh School Musicalの「Work This Out」に似ているということ。この動画の1:46〜です。ずっとカン・カン・カンカンって音が鳴る!(買い替えた方が良いだろ)

 

youtu.be

だから洗濯物を回してるときにはその音に合わせて「Work This Out」を歌うんだけど、私の中にまだそんな陽気さが残っていることにビックリした。

逆に最近一番ショックだったのは気に入ってるシャツの柄がいつも使っているバスの座席と同じだったこと。今の寒暖差が大きい季節用にと買ったのに、着れないじゃん!そんなピンポイントでかぶることある?

 

 

はあ…

 

仕事辞めたい(Twitterで呟け)

 

今の職場は人が全然居ないのに仕事量が半端なくて、その分負担がデカいのに給料が死ぬほど低くてやってられない。でも私が辞めたら回らないという負の連鎖。

そういえば私がハマってるソシャゲ『魔法使いの約束』で、推しのムル・ハートがこんなことを言っていた。

物わかり良く、杯を飲み干すように、きみは悲劇さえ飲み込んでしまう。
無理を通して、誰かを困らせるくらいなら、自分が傷つけばいいって思ってるんだ。
優しいきみ。誰かと一緒にいるために、もしくは、誰ともいないために……。
–『きみに花を、空に魔法を』中編 第13話

このあとムルは「誰も教えてくれなかったのかい?きみこそが、かけがえのないもの。」という言葉を続けるんですよ。
これは賢者の真木晶が夢の中で見たムルの言葉ではあるけど、私の心にもすごく響いたというか、今の状況と一致しすぎて…。そして私の中にこの言葉を受け止める器があって良かったと思った。
ムルに世界や誰かを救おうという気持ちがあるのかは分からないけど、私は何度も救われてるよ!


とりあえず今の仕事を辞めないと私の人生が終わる気がするので、ずるずると引き摺られる前になんとか断ち切りたいですね。ハードモードな人生、「笑うが勝ち!」でGO!