2023年9月によく聴いた曲

2023年9月によく聴いた曲をまとめました。

1.Teddy Riley feat. Tammy Lucas - Is It Good To You

spotify.link

New jack swingの曲を探してたときに見つけた。正直歌詞の意味はあまり好きではないんだけど、メロディが心地良くてずっと聴いてしまう。

2.Xscape - Love on My Mind

youtu.be

この人たちのジャケ写、一生見てられるくらい良いな…と思いながら一番最初に再生した曲。

Xscapeのジャケット写真


XscapeのメンバーがTLCに「No Scrubs」を渡したとの記事を発見し、今日一のデカ声が出た。有名な話なんですか?知らなかったです。

www.rnbsource.com


3.未來少女 薄荷水晶(babyMINT) - Hellokittybalahcurri³ hellokitty美味しい

youtu.be

聴いている間、yabai…kawaii…!!何が起こってるの!?となった曲。コロコロ変わるメロディの手数の多さに終始圧倒される。kawaiiカルチャーを巧みに織り交ぜて完成度の高い曲に仕上げているのが流石すぎる。「Hellokittybalahcurri³ hellokitty美味しい」と「Polyphia - ABC feat. Sophia Black」をマッシュアップしたら面白そう。

4.未來少女 薄荷水晶 babyMINT - Nobody Luvs U ft.Karencici

spotify.link

これは良いジャージー・クラブ!!!!途中、Rihanna’s FULL Apple Music Super Bowl LVII Halftime Showの「Rude Boy」(4:18〜)みたいな音が入ってる。薄荷水晶、素晴らしいな。この人たちが出す新曲は必ず聴くと決めた。

5.Sabrina Carpenter - Nonsense

spotify.link

Sabrina Carpenterは映画内の演技しか見たことがない。たまたま観た映画3本(『友情にSOS』『トールガール』『Work It 〜 輝けわたし!』)に全部出演していて、この人好きだな〜と思っていたら歌手だった。この曲TikTokでも話題になってたらしい。全然知らなかったです。横に揺れたくなるようなR&B


6.IDOLiSH7 - WONDER LiGHT

youtu.be

良い曲すぎるし真夜中の遊園地で踊って遊ぶアイドル最高か…?このMVを観てアイナナのアプリダウンロードしたしムビナナも観に行った(ムビナナでこの曲歌って欲しかった)あとびっくりしたのが、作曲・編曲がAyaseだったこと。Ayaseじゃん!って叫んだもん。私、Ayaseの「SHOCK!」もけっこう好きだよ。


7.YonYon,SUMIN,☆Taku Takahashi - Dreamin'

spotify.link

カンカンカン!!!!!!2ステップです!!!カンカンカン!!!!ソウル生まれ東京育ちのYonYonさん、初めて知ったと思ってたけど、Spotifyのお気に入りに曲がたくさん入ってた(そんなことある?)。ちゃんとアルバムを通しで聴きます。いいアーティストに巡り会えた。


8.moonO= - Love Set 

spotify.link

すごく爽やかなR&BでテンションBUCHIAGEになった。この曲をおすすめしてくれたSpotifyありがとう。韓国語ができないからアーティスト情報の詳細も分からない。知ってる人いたら教えてください。この方の新曲も期待しています。


9.XG - PUPPET SHOW

youtu.be

またとんでもねぇ曲が配信された。メロディが好きです。あとMVがSFで壮大だった。設定が作られた社会規範やジェンダーロールを覆す(逆転させる)人形劇なんですね。「エンパワーメント」としてとらえることができるけど、「誰誰よりも上に立つ/操る側として支配する」系のエンパワーメントはお腹いっぱいかもしれない(私は下駄が履きたいけど、競争社会から降りたい人間でもある)。でも良い曲だ。

 

9月は新しい職場に入って忙しく過ごしています。10月も頑張るぞ。