2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

想像力を奪うもの 〜 『ジェーンとキツネとわたし』

最近『ジェーンとキツネとわたし』というグラフィック・ノベルを読んだ。 ※この本にはいじめの様子が詳細に描かれているため、読む際はフラッシュバックなどに注意 ジェーンとキツネとわたし 作者:ファニー ブリット 西村書店 Amazon いつもクラスメイトから…

言葉たりえないものを表現すること 〜 『詩を書くってどんなこと?』

若松英輔による本『詩を書くってどんなこと?』を読んだ。この本は平凡社が出している「中学生の質問箱」シリーズのひとつである。いわゆる「素朴な疑問」に対して、その筋の専門家が丁寧に答えてくれる。物事をわかった気でいる大人(私のこと)が読んでも…

自分の「頑張る」と他者の「頑張る」は全然違う 〜 『神クズ☆アイドル』7巻

神クズ☆アイドルの7巻を読んだ。 神クズ☆アイドル: 7 (ZERO-SUMコミックス) 作者:いそふらぼん 肘樹 一迅社 Amazon 神クズ☆アイドルの好きポイント125個目:目次がSNSのタイムラインになってるところ。オタク特有の誇張表現とかが挟まれる目次、いちいち芸が…

本当に変わるべきなのは?〜『トールガール』

※Tumblrのアカウントを消してしまったので、はてなブログに再掲。 『Work It 〜輝けわたし!〜』や『友情にSOS』に出演していたサブリナ・カーペンター目当てで、Netflix配信の『トールガール』を観た。 187cmの高身長に悩む高校生のジョディ(エヴァ・ミッシ…

2023年8月によく聴いた曲

2023年によく聴いた曲です。Tumblrにも投稿してたのですが、間違えてアカウントを消してしまい、記事もすべて消えたので(そんなことある?)再投稿します。 1.THE NEW SIX (TNX) - Kick It 4 Now 最近はアイドルを追えてないので初めて知ったグループなんだ…