2023年8月によく聴いた曲

2023年によく聴いた曲です。Tumblrにも投稿してたのですが、間違えてアカウントを消してしまい、記事もすべて消えたので(そんなことある?)再投稿します。

1.THE NEW SIX (TNX) - Kick It 4 Now

最近はアイドルを追えてないので初めて知ったグループなんだけど、こんなシンプルに良すぎるNew Jack Swing楽曲を出してたのか!と驚いた。

2.XG - TGIF

クィアカルチャーへの敬意と愛を感じさせる楽曲。歌とダンスとファッションもパワフルで最高すぎるし、「うちら」への賛歌は勇気をもらえるよ。私はこの曲で踊るBITCHINASも見たい。

3.竹下蒼天 (CV: 永塚拓馬) - Revealable

声優の2step楽曲を探してたときにSpotifyからおすすめされた曲。Spotify分かってんじゃん…。色々調べてみると、はらだ先生原作の「【公式】Mics!!(ミックス)」という作品に出てくるキャラクターの歌らしい。電音部にも楽曲提供している方が作詞作曲されたそうです。

4.青山ブルーマウンテン(CV.早見沙織) - 流星ガーデン

これも声優の2step楽曲を探してたときに見つけた。有名だったらすみません(ご注文はうさぎですか?というアニメのタイトルは知ってる)。古川慎の「Forsaken kiss」と「first light」を初めて聴いたとき以来の衝撃だよ!

5.tripleS - Seoul Sonyo Sound

2step最高。あえて力を抜いた優しい声でしっとりと歌い上げる感じが聴いてて心地良い。

6.NCT U - Baggy Jeans

NCT Uのカムバで一番好きな曲かもしれない。サビ入り前の音数の絞り方とサビに入ってからの低音がすごく良い。途中でR&Bも入るし(SMの得意芸)、こういう曲をスッと出してくるのがズルすぎるよ〜!

7.JIHYO - Killin' Me Good

90年代頃のR&BやNew Jack Swingを取り入れた楽曲。私はこの曲が大好きすぎてダンスの振り付けを全部覚えました。マストドンで「Killin' Me Good踊りました! #運動ドン 」とトゥートするとみんながスタンプで褒めてくれるので、私はジヒョになることができました(なってないよ)

8.The Real Seduction - Ain't Nuthin Wrong

1993年に発売されたアルバム「It's Real」に収録された曲。The Real Seductionはこのあと商業的な成功を収めることなく、シーンから姿を消したのだとか。どの曲も良かったのですが、「Ain't Nuthin Wrong」が特に好きです。New Jack Swingの軽快なリズムが魅力的で、思わず踊り出したくなる。